子供は神さま 子育ては自分育て

 

こんばんは

 

今日の夕食は、こごみの天ぷら

なぜか?

最近野菜を農協さんへ買いに行くと

こごみが目に留まり・・

 

そう言えば山菜というワードも

頭に入ってきたからなのか

こごみが呼んでいる・・

 

1度買わずに帰ったのですが

今日もにらめっこのように

ジーっと見て

よし!天ぷらにして食べようと

心決まりお買い上げ

 

作りましたよ~(*^-^*)

つるっとした所もあって

サクっとして

とても美味しいーー

 

次々と止まらぬ美味しさでした

何か身体、心が欲していたんですね

 

スッキリ満足しました

 

掃除、断捨離

山菜も身体のお掃除

デトックスとも言われていたような・・

タイミングでした

 

おススメです

 

前置きがいつも長くなってしまいます

では・・

 

今の現状の中

お子さま達は学校もお休み中

元気が有り余っていることでしょう

 

お母さんはお昼ご飯の準備

夏休みが早くもやって来たような

 

働くお母さんは

朝の忙しい時に1つ仕事が増えたような

慌ただしさ

 

また食費も増えたり・・

 

家にずっと一緒にいると

ゲームばかり

 

勉強はしないし

友達とも遊べなくて

家で騒がしい

 

お母さんは

ついつい頭から湯気が・・

つのがニョキっと出てきたりしませんか?

 

勉強遅れないかな

学校これからどうなるのかな・・

 

色々心配されること

不安になること

あるかと思います

 

よーくわかります

 

それでも

きっと子供たちの対応力は

親より早いような気がします

 

今これからの世の中を

乗り越えていける準備をして

この時代を選んで生まれてきているからです

 

自分の子供の頃を思い出してみられると

そうかも!って思いますよ

 

おじいちゃん おばあちゃん

お父さん お母さん

 

もう古いよとか

昔と今と違うとか

 

理解してもらえなかったりは

仕方のないことだったのです

 

その時代にあった 

沿った経験をされ

選んできた時代の方なので

 

移り変わるのは当然のこと

 

突然お侍さんが今現れたら

きっと衝撃で立ちすくむでしょうね

 

大袈裟に言えばそういう事です

 

先日もテレビを見ていたら

10代20代の方達と

親世代の40代50代の方達の

考え方のギャップがありすぎて

笑ってしまいました

 

わかるわかるよーーって

どれだけ話しても

噛み合うことはありませんでした・・

 

全く想像出来ない考え方でしたから

それはもう受け入れるしかないことです

 

今ってそうなんだーって

 

そこで両者理解出来ないとなると

認められない

理解できないで終わってしまいます

 

それでは

ひびが少しづつ入っていくことに

なりそうですね

 

人はみな平等

家族として

順番を選んで

ここ!と決めた時代と

すべきことを選んで生まれてきた

 

この家族の一員としてと

決めてきたということ

 

親と子という立場ではありますが

同じ人間ですし

親子という立場の中

それぞれが成長するために

一緒に生活し成長していくのです

 

子育ては、親が子を育てる

だけではありません

 

親も子供を通して

親になるために子供に育てて頂いているのです

 

特に初めての子供は

お互い初めてですから

わからなくて出来なくていいのです

 

みんな一緒です

安心してください

 

ひとつ ひとつが

経験と学びになり

お互いに成長していきます

 

悩んだり 笑ったり

泣いたり 怒ったり

 

色々あってこそ

一回りも 二回りも大きく成長していきます

 

比べなくても

焦らなくても

大丈夫

大丈夫ですよーー(*^-^*)

 

手がかかれば かかるほど

もうどうしてーーと

泣きたくなる時も

 

例えるならば

クイズで超難問

あなたへのチャレンジがきた

と思ってみてください

 

優しい問題から超難問

それが出来る

乗り越えられるから

チャレンジがきたということ

 

素晴らしいじゃないですか

 

思いっきり子育てに取り組む

悩む 楽しむ

どれも

自分が成長できるチャンスです

 

神さま

ありがとうーー♡

 

 

子育ては子供育て 自分育て

 

マイワールドを確立する時間

 

今は女性も働く時代ですが

子育ては限りある時間

 

子を授かったと言いますが

本当に神様からの授かりもの

 

大切に育て

成長したならば

世の中へと自由に羽ばたかせてあげる

 

ありがとう・・と

 

それまではお互いの成長の時ですが

 

時々子供からドキッとする

ひと言って言われませんか?

 

あなたへのメッセージ

的を得るようなこと

 

神さまから子供を通しての

メッセージでもあります

 

大切に受け止めてください

 

徐々にいつか子供が大人になり

親が年を重ね逆転していく時が

訪れる

 

親も子供もひとりの人間

 

共に人生を歩む

 

ひとり ひとりが

神さま

 

子供は 

子供も

神さまだったと

 

気づく日が訪れるでしょう

 

 

毎日がどんな日であっても

 

大丈夫

 

ぜーんぶいい

 

まるーー

 

 

 

心配、不安ではなく

 

子供を

自分を信頼出来るように

 

今を

今日を大切に丁寧に

過ごして

 

お母さんの

お父さんの作った

ご飯は

 

子供は大きな愛として受け取る

身も心も成長していく

 

 

元気に育てて

さあ いってらっしゃいと

送り出しましょう

 

 

その時

あなたは輝きを増し

 

優しく

幸せを噛みしめているでしょう

 

楽しみですね

 

 

だから・・

 

だいじょうぶ

 

 

ぜったい大丈夫ーー♡

 

 

 

最後に・・

 

今の現状を

あなたは

大変と捉えるのか

 

それとも

大きな大改革

 

時代の移り変わりの中

 

スマホを新しく変えていくように

 

頭の中

考え方 見方も変えていく

絶好のチャンス

 

と捉えるかは

 

 

なた次第!

 

 

今を

今の現状を共に

 

力を合わせ乗り越えていきましょう

 

 

愛ある

 

幸せを感じられる選択を・・♡

 

 

 

 

           ユイハ