雑草取りからの学び

 

最近、家時間がたっぷりあるので

今までなかなか出来なかったことに

目が行くようになり

 

掃除、断捨離をしています

 

身近なところから

徐々にずっと眠りついたような

いつからのもの?というものまで

 

よーくわかったのは

いつか使うだろう、は

ほぼ使いません・・

 

今こそチャンス

思い切って捨てています

 

断捨離も一気に全部してしまうと

達成感はあるものの

 

もう当分することはなくなるので

人それぞれのやり方もありますが

ほんの少しやり残します

 

そしてまた続きが出来るようにして

数回に分けて

出来るだけ多く要らないものを捨てています

 

今はかなり捨てました

スッキリしますし

新しいものどうぞといった感じに

なってきました

 

おススメです

 

そしてタイトルの雑草取り

 

なかなか時間がないと出来ないもの

晴れていると地面も固く

取れない・・

 

雨が上がって

しっとり湿っている時が

いいころ合いです

 

弱ーい細いもの

最近生えたような雑草は

するっと抜けてくれます

なかなか気持ちいい感覚(*^-^*)

 

ところが

根が深ーい太ーい根っこのものは

手ごわいもの

 

途中でぶつっと切れてしまったり

またいつの間にか生えてきて

一体どれだけ根を張っているんだろうと

思うほどの大物もあります

 

これはまさに感情と一緒ではないかΣ(・ω・ノ)ノ!

と思ったのです

 

気になったこと

不安や恐れ

心配事

悩み・・

 

その時すぐに

話す事

聞いてもらう事

また解決することで

するっと心から離れていきます

 

スッキリするもの

 

ところが

傷ついたこと

心に蓋をしてしまったこと

ずっと我慢してきたこと・・

 

それが子供の頃の出来事であったり

大人になっても

また

何度も繰り返されること

家庭環境

社会生活の中で

悩みが尽きないこと

自分を抑えていること

 

様々ですが

根っこが深ーくなっていること

無いでしょうか

 

それは自分で気づくこと

向き合ってみることが

とーっても大切

抜きましょう!

 

また

全く自分でも気づくこともなく

根を張ってしまったものもあるかも・・

抜いてしまいたいですよね!

 

そこで

ひとつ ひとつ

自分の目で見ていくこと

 

自分で鏡を見るように

観察したり

近寄ってみていくと

はっと気づいてキレイにしてあげると

 

とてもスッキリ

美しい土台が出来てきます

 

まさに今の強制的ストップのような

立ち止まる時間を

頂けたとしたならば

 

住みやすいしっかりとした

土台を作り

のびのびとしたあなたで

自由にこれからを作り上げることが

出来ると思います

 

これは私の体験談ですが

何気ない生活のひとコマから

雑草からも学びを得られました

 

ラッキーでした

 

私自身も常に変化変容

成長していきたいと思っていますし

皆さまにも

気づきや学びをお伝えしたいと

思っています

 

また

雑草取りも段々楽しくなってきまして

少し残してありますので

次回はさらに

深く掘って自分にも照らし合わせながら

スッキリしてみたいと思っています

 

毎日があなたへ伝えたい贈り物が

どこからか届いています

 

それはどこからかは

あなたが気づく思いを持つことから

始まります

 

まさかの雑草からかも

テレビの中から

耳にする音楽から

会話の中から

目にするものから・・

届いています

 

宝さがしのようですが

ひとつ見つけると

感覚がわかってきますから

楽しくなってきますよ

 

今こそ

現実もしっかり受け入れながら

宝さがしのような

子供心も思い出して

楽しみも持ちつつ

 

バランスを取って

過ごしていきましょう

 

 

明日はどんな1日を送りたいですか?

 

あなたが知りたい

興味があるものを

検索するように

 

あなたが望む

思い描く1日を設定して

検索してみる

PCやスマホ検索と同じです

 

望む1日がたくさん出てきます

 

そしてそこへ

意識していくと

あなたの検索した現実が

あなたの目を通して体験していける

 

 

こちらも今わたしが体験していること

おススメですので

興味のある方は

ぜひチャレンジしてみて下さい

 

 

為せば成るー🌸

 

 

 

 

 

          ユイハ